忍者ブログ
内容未定・不定期更新のブログ。閉鎖の危機。
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148
Posted by - 2024.11.15,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by halcyon - 2010.02.15,Mon
昨日は試験勉強もほったらかしてずっとオリンピック観戦(女子モーグル)してました(汗


上村選手は惜しくもメダルに届きませんでしたね(´Д`)でもあれだけのプレッシャーに打ち勝ってほぼ完璧な滑りを披露したことはすばらしいことだと思います。

初出場の村田選手の8位入賞はすごい(°Д°)
伊藤選手も順位こそ12位ながらも、あのガッツポーズから自分の納得がいく滑りができたことがうかがえ良かったと思います(´∀`)

ただ里谷選手が転倒してしまったのは残念でした。5大会連続出場ということで、(おそらく)集大成として挑んだオリンピックだった(であろう)故にその失敗が悔やまれます。


メダルは取れなかったとはいえ、日本勢の健闘ぶりに感動しました(ノ∀`)
冬のオリンピックは夏のそれとまた一味違った趣があって結構好きだったりします。シリーズ化してもいいようにタイトルを設定しときました(何



水を差すようなことになってしまいますが、観戦中どうしても実況者の態度で気になったことが何点かあるので、知ったかしながらも自論を書きたいと思います。
不快に感じる方がいるかもしれないので隠しときます。



実況者の態度として気になったことの1つ目は、選手のことを「人」と呼ぶところだ。

 「この人は第二エアーに注目してください!」

もちろん選手も人であることに間違いはない。しかしその表現からは、選手に対する敬意が感じられないように思える。
実況者は多くの人々に対してそのスポーツの様子を伝える立場にいるのだから、選手に対して一定の敬意を持つことが必要であろう。


続いて日本選手に対しての贔屓の姿勢である。

ただし、これは日本に向けての放送での実況であるため仕方ないことかもしれない。誰だってスポーツを観戦するとき、自国を応援するのは当然だからだ。
実況者は中立であることが求められるような気もするが、放送を盛り上げるという意味ではこれは間違ってはいないのかもしれない。


そして何よりも気になったのが、予選をトップで通過し決勝の最終滑走者であったカーニー選手がスタートする前の発言である。

 「この選手は0か100の人ですからねぇ」

カーニー選手の失敗を期待するという意味に聞こえたのは私だけだろうか。

確かにあの時点で上村選手は3位であり、カーニー選手の得点次第では銅メダルもありえた。
しかし予選をトップで通過した明らかな実力者の失敗によって銅メダルを獲得することは、反対にその選手が完璧な滑りを披露した結果4位に後退することよりも素晴らしいことなのだろうか。

日本では過度にメダルが期待される。特に実力者であればそれはなおさらだ。

上村選手はそれを跳ね除けて自身も納得のいく滑りをした。しかし上位の3選手がそれを上まわった。
結果として4位になってしまったものの、大きなプレッシャーの中、五輪という大舞台で最高の滑りが披露できた。それは素晴らしいことではないだろうか。たかが一観戦者が言うにはきれいごとだろうか。

少し話が逸れてしまったが、実況者が選手の失敗を期待するような発言をすることは絶対にあってはならない。

拍手[0回]

PR
Comments
無題
確かに最後のあの発言は失敗を期待していたともとれそうやね。
でも、同じくテレビの前で最後のアメリカの人失敗してーって願ってしまってたけどww
カナダの人こけた時は喜んでしまったし・・・。
まっ実況者はそれじゃダメやけど。

今回もフィギュアだけになってまうんかなー。
Posted by ロンタイ - 2010.02.15,Mon 16:27:36 / Edit
無題
コメントはや!(°Д°)
まだ書きかけだった時に見てくれたっぽいので、もう1度読み直してね。

誰だって心の中で相手の失敗を望んでしまうことはある。それがいけないことだとわかっていても。
ただし、それは絶対に口にしてはならないこと。実況者のような立場の人ならなおさらね。

フィギュアは確かに男女ともメダル期待できるな(・∀・)健闘を祈りましょう。
Posted by halcyon - 2010.02.15,Mon 16:35:32 / Edit
無題
ほんまや。
途中にコメントしたみたいやね。

過度かどうかはワカランけど、やっぱりメダルは期待する。
トリノみたいな結果はちょっとね・・・。

個人的にスポーツ見てて思うことは、ホームのアドバンテージっていうのがえ?って。
公平じゃなきゃいけないのに、それが普通であるようにみんな言うやろ。
オリンピックやW杯でもそういうのあるしなー。
あ、でも冬季オはなさそうか。

フィギュアのおかげでメダル0はなさそうやね!!
Posted by ロンタイ - 2010.02.15,Mon 21:19:41 / Edit
無題
メダル取れたほうがいいに決まってるけど、実力出しきっての4位ならしゃあないって思う(´ー`)
本人は悔しいだろうからこそ、まわりがその健闘を称えるべき(偉そう

環境に慣れているって意味で有利になるんはいいんちゃう?
反対にホームゆえのプレッシャーもあるやろうし。
採点が自国の選手だけ甘くなるとかは絶対あかんけど…

フィギュアを待たずして、男子スピードスケート500mで長島選手と加藤選手がやってくれましたb
Posted by halcyon - 2010.02.17,Wed 15:12:22 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/05 TravelerSeele]
[11/20 halcyon]
[11/19 granada]
[09/02 halcyon]
[09/02 granada]
プロフィール
HN:
halcyon
性別:
男性
職業:
大学院生
自己紹介:
化学屋を目指す大学院生。のはずがもう合成することはなさそうだ。生物屋でいいやもう(´・ω・`)

2009/05/24 ブログ開設
2010/04/11 1000アクセス達成
2011/01/12 2000アクセス達成
2011/05/22 3000アクセス達成
2011/08/29 4000アクセス達成
2011/12/15 5000アクセス達成
2012/04/23 6000アクセス達成
2012/10/08 7000アクセス達成
2013/03/04 8000アクセス達成
2013/07/31 9000アクセス達成
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者AdMax
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]